2009年10月24日

所得税とは?

前回の税金の続きです。
給与所得控除とは?

所得税とは?

前回の給与収入が400万のとき課税所得が266万となりました。
所得税はこの266万に対してかかります。

ではどのように計算するのでしょうか?

・所得税
所得税計算表

266万だと上から二つ目になります。
2,660,000×10%-97,500=168,500円

勿論これ以外に住民税がかかります。
住民税には二通りあります。
所得に対してかかる『所得割』と均等にかかる『均等割』

均等割は標準で下記の通りみんな払わなければなりません。
この所得割と均等割を足すと住民税がでます。

平成19年6月からは所得割が一律10%となりました。

・住民税(所得割)
2,660,000×10%=266,000円

・住民税(均等割)
市区町村民税(標準)+都道府県民税(標準)=住民税均等割
3,000+1,000=4,000円

所得割+均等割=住民税
266,000+4,000=270,000円

所得税と住民税を合計すると
168,500+270,000=438,500円

400万の収入に対する税金は438,500円となります。

一見すると税金ってこれくらいしか取られてないの?
と思ってしまいます。実際おれも思いました。

しかしさらにここから社会保険料が引かれていきます。
何を隠そうこれが税金よりも高い。。

この社会保険料は年収に対してかかります。
控除などがないので年収400万なら400万に対してかかります。
保険料率を合計すると大体12%くらいです。

4,000,000×12%=480,000円

税金+保険料=国に収めているお金
438,500+480,000=918,500円

年間918,500円収めている計算になります。
※大体の計算です。

結構おさめていますね。

前回年収800万の場合もお話したので計算しときます。

・所得税は
給与収入が800万なら
800万-(800万×10%+120万)=6,000,000円

6,000,000×20%-427,500=772,500円

・住民税は
6,000,000×10%+4,000=604,000円

・社会保険料は
8,000,000×12%=960,000円

所得税+住民税+社会保険料=
772,500+604,000+960,000=2,336,500円

収める額は確実に増えていきますね〜

相場と人生に王道なし!

http://fxkabu-life.seesaa.net/

相場人生に一片のくいなし!

http://fxkabulife.seesaa.net/


気が向いたらクリックよろしくです→にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

気が向いたらクリックよろしくです→人気ブログランキングへ

twitterやってます→twitter_devilsmile

posted by devilsmile at 18:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今ファイナンシャルプランナー3級の勉強をしているところなので、所得税の話などはかなり勉強になります^^

4つともポチっと応援完了です!
Posted by ai at 2009年10月24日 21:35
aiさん> 勉強熱心ですね〜!
ただあくまでもおれの知識なので自分で勉強して事実確認をしてくださいね☆

ぽちっと。。
Posted by devilsmile at 2009年10月25日 00:37
税務署が国内最強の組織です

しかし、税金などの国に収めるお金って巧妙なシステムになっていますよね^^;
ぽち
Posted by WIN at 2009年10月25日 05:34
WINさん> 庶民からガッツリ持っていく巧妙なシステムですね〜
Posted by devilsmile at 2009年10月25日 11:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

