2009年08月17日

確定申告

どんな人が確定申告する必要があるのか?

たまに会社でも確定申告に行かなきゃと言ってる
人がいるのだが、正直おれはどうして確定申告なんか
する必要があるのだろうと思っていた。

なのでちょっと調べてみることにした。

結果、サラリーマンはほとんどの人が確定申告は
しなくていいみたいである。

No.1900 サラリーマンで確定申告が必要な人

<国税庁のHPより抜粋>
◆1 給与の年間収入金額が2,000万円を超える人。

◆2 1か所から給与の支払を受けている人で、
給与所得及び退職所得以外の所得の金額の
合計額が20万円を超える人。

◆3 2か所以上から給与の支払を受けている人で、
主たる給与以外の給与の収入金額と給与所得及び
退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人

(注)給与所得の収入金額から、雑損控除、
医療費控除、寄附金控除、基礎控除以外の
各所得控除の合計額を差し引いた金額が150万円以下で、
給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が
20万円以下の人は、申告の必要はありません。

◆4 同族会社の役員などで、その同族会社から
貸付金の利子や資産の賃貸料などを受け取っている人。

◆5 災害減免法により源泉徴収の猶予などを受けている人。

◆6 源泉徴収義務のない者から給与等の支払を受けている人。

◆7 退職所得について正規の方法で税額を計算した場合に、
その税額が源泉徴収された金額よりも多くなる人。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

◆1 2,000万稼いでる人なんか回りにはいません。

◆2 可能性があるとすればここですかね。
給料を会社からもらっていてさらに別の所得(株,FXなど)
がある。ただ20万までは税金はかからない。
<申告すれば20万からも税金とられるらしいです>
そんなばかな・・・・

◆3〜7 ここは関係のない人がほとんどですかね。。

要は 株やFXで儲けた所得は給料と違い雑所得となる。
そして雑所得で20万以上儲けた場合税金を支払う必要が
あるのである。

相場と人生に王道なし!

http://fxkabu-life.seesaa.net/

相場人生に一片のくいなし!

http://fxkabulife.seesaa.net/


気が向いたらクリックよろしくです→にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

気が向いたらクリックよろしくです→人気ブログランキングへ

twitterやってます→twitter_devilsmile

posted by devilsmile at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

